高麗神社

高麗神社 最新情報 News

2019.10.10 お知らせ

大嘗祭奉祝祭を執り行い天皇ご一代に一度限りの重儀「大嘗祭」を奉祝します。
参列には12日の臨時大祓式の参列が必要です

■臨時大祓式・大嘗祭奉祝祭へご参列ください

天皇陛下は、毎年秋にその年の新穀を、天照大御神をはじめ神々に御自らお供えし、国民の幸せと国の繁栄を祈る「新嘗祭(にいなめさい)」を行われます。皇位に即かれて最初の新嘗祭を「大嘗祭(だいじょうさい)」といい、古代の工法そのままの簡素に建てられた大嘗宮で、特に盛大に執り行われます。

高麗神社では、御一代に一度の重儀、大嘗祭を奉祝し大嘗祭奉祝祭を本殿にて執り行います。一般の皆様も参列が出来ますので、共にお祝いをいたしましょう。

※大嘗祭奉祝祭に参列を希望される方は、11月12日の清めの儀式「臨時大祓式」への参列を必ずいただかなければなりませんので、ご承知おきください。

 

 

【臨時大祓式】

大嘗祭の斎行に伴うお祓いの儀式です。宮中では天下万民の罪穢を祓うため執り行われます。

高麗神社におきましても大嘗祭奉祝祭に際して、臨時大祓式を行います。

14日の大嘗祭奉祝祭に参列を予定される方は、必ず参列いただかなければなりません。

日時:令和元年 11月12日(火) 16:00~(儀式所要時間は30分程です)

祭場:御神門の前 参道

事前の申込みは必要ありません。

参列の方は、15:30祭場近くの受付にお越しください。(受付は30分程前より開始予定)

※玉串料はお納めいただきません。

 

【臨時大祓式】
【大嘗祭奉祝祭】日時:令和元年 11月14日(木) 9:00~(儀式所要時間は60分程です)

祭場:御本殿

12日の臨時大祓式に参列した方のみが参列できます。参列の方は、8:50までに参集殿2階ロビーに集合ください。

玉串料は、お気持ちをお納めいただきます。

 

 

Category
Archive