高麗神社

■桜祭 巫女舞/獅子舞 奉納

日にち:平成31年 4月7日(日)
桜の咲く季節に合わせて、氏子による桜祭が開催されます。
午前中には、餅つきなど、午後には獅子舞が行われます。

<巫女舞> 午前11時〜
平和への願いを込めた天皇御製に合わせ舞を大神様に捧げます。

<獅子舞> 午後1時頃〜
高麗神社では10月19日の例祭と4月第1日曜日に行われる桜祭に高麗神社氏子会により獅子舞が奉納されます。本式は例祭で行われるものになりますが、桜祭でも奉納されております。獅子舞が当地方に伝えられたのは400年ほど前のことと推測されており、以来、氏子によって伝承されてきました。舞ぶりが勇壮であることから氏子の間ではふるくから「獅子舞」ではなく「獅子狂い(ししっくるい)」と称されてきました。

3月31日のみ授与します。桜花祭 御朱印/鈴守「さくや」

桜花祭の執行を祝い、当日のみ特別な御朱印を授与いたします。
また、桜花祭にお供えした鈴守「さくや」も祭典終了後、当日のみ頒布いたします。

○8:30〜19:30 桜花祭 御朱印 500円
○16:30〜19:30 鈴守 さくや 700円

■桜花祭(おうかさい)

高麗神社は桜の名所としても知られております。桜の開花に合わせて、31日に桜花祭を執り行います。
高麗神社の大神様と桜の神様 木花咲耶姫に夜桜会開催を奉告し、日々の御守りに感謝を捧げます。

日にち:平成31年 3月31日(日)
祭典開始:16:00より(約25分)
祭場:高麗神社 前庭(ひがん桜前)
○一般の方の参列が可能です。
○玉串料は必要ありません。
○雨天でも行います。(但し荒天の場合には中止もあります)

■夜桜会(よざくらかい)

桜花祭斎行を祝い、附け祭として、境内のシダレ桜(樹齢400年)やヒガン桜(樹齢300年)のライトアップを行います。時間内には茅葺きの住宅 国重文 高麗家住宅にて茶菓の販売があります。幻想的な空間で銘茶 狭山茶と和菓子を頂きながら、たった一夜の夜桜を心ゆくまで、ご観賞ください。

日にち:平成31年 3月31日(日)
開催時間:16:30〜19:30 (19:00 茶菓販売終了・19:30ライトアップ終了)
会場:高麗神社 境内 / 国重文 高麗家住宅 前庭
※入場・観賞 無料 / 雨天決行 (但し荒天の場合には中止もあります)
○上記時間に幻の茶屋「沖の家」(高麗家住宅)にて茶菓子セットを販売いたします。
境内各所で自由に夜桜をご観賞ください。
○雨天でも行います。雨天時の茶菓販売は、参集殿前のひがん桜周辺にて行います。
また、荒天の場合には催しの中止もありますのでご了承ください。
○境内で宴会はできません。

■〜天皇陛下御即位30年・天皇皇后両陛下御大婚60年記念〜
天皇・皇后両陛下の60年 写真展
開催期間:平成31年3月23日(土)〜平成31年4月11日(木)
入場時間:午前9時〜午後4時 (初日のみ10時開場)
会 場:高麗神社 参集殿2階「大広間」
入 場 料:無料
共 催:高麗神社/一般社団法人 高麗1300
協 力:主婦と生活社

両陛下の祈りを、私たちも継承したい・・・
常に国民の安寧を祈ってこられた両陛下。その祈りは国民と触れ合う様々な場面で多くの人々を癒し、勇気づけてきました。「新しい御代」を前に、常に私たちと共にあった両陛下の長い歩みを振り返りたいと思います。
**********************************************
この度、主婦と生活社のご協力により写真展を開催することとなりました。皇室を見つめ続けている週刊女性が、報道写真では見られない女性誌ならではの視点でとらえたお写真や、両陛下のお言葉などとともに、平成を築いてこられたおふたりの想いと歩みを振り返る写真展です。どうぞ、みなさまお誘いあわせのうえ、お越しください。

※下記の画像をクリックで大きい画像が表示されます

■新入生 ランドセルのお祓い

平成31年に小学校入学を迎えるみなさん、ランドセルの準備は整いましたか。 高麗神社では、お子様が安全で楽しい学校生活を送れるよう神様にお祈りし、ランドセルをお祓いいたします。一緒に学校に通うランドセルと共にお清めをして、新たな門出を迎えましょう。

申込みについて
受付期間:平成31年3月4日(月)〜4月8日(月)
対象者 :平成31年春 小学校に入学する児童 (現在、小学校就学中の児童も可)
玉串料(祈願料):お気持ちでお納めいただきます。
授与品:えんぴつ(神社名入り)/社紋入りお祓いの証 シール
※ご予約の必要はございません。上記期間内、毎日8:30〜17:00の間、随時祈願を行っております。
祈願受付にてお申込みください。
祈願の際は、必ずランドセルを持って来てください。
お子様にランドセルを背負っていただきお祓いを受けていただきます。