高麗神社

■平成30年1月 行事予定

<古代装束絵巻>

高句麗・飛鳥・平城京 各時代の宮廷装束に身を包み境内をパレードする時空ファッションショー
日時: 平成30年1月7日(日)・8日(月祝)
11:00〜/13:00〜(1日2回)

<祭祀舞>

平和への願いを込めた天皇御製に合わせ舞を大神様に捧げる
日時: 平成30年1月14日(日)・21日(日)
11:00〜/13:00〜(1日2回)

■桃の節供祈願

古来より日本人は祓い・清めというものを非常に大切にしてきました。3月に行われていた上巳の祓いは、田の神を迎えるための御祓いであるとも言われ、とても大切な行事でした。この祓いで使う人形(ひとがた)と、人形(にんぎょう)遊びである「ひひな遊び」が交じり合い、水辺の宴である曲水の宴が合わさり現在の雛祭りができました。桃の節供祈願では、女子の祭りである「雛祭り」にちなみ、女性が清く・健康に・美しく生活できること、心身清澄(しんしんせいちょう)を御祈願いたします。

期 間:平成30年2月25日(日)〜3月3日(土)
時 間:午前8時30分〜午後5時
※所要時間約20分のご祈願です。ご予約の必要は、ありません。

●桃の節供祈願では、これから雛祭りに際して、お部屋に飾る「雛人形」のお清めも行っております。
主体となる男雛・女雛のみをお持ちください。神前に供えて共に祈念いたします。

●ご祈願を受けられた方には、「お札」と「繭雛(まゆひな)」を授与いたします。
「繭雛」は繭で作られた大きさ3センチ程の雛人形です。一筋にのびる糸のように美しく丈夫にという思いが
込められております。お部屋に飾った後、人形(ひとがた)によるお祓いと同様、説明書きに従い自身の悪い
気を移してから神社へと納めてください。

<年越の大祓式(おおはらえしき)> ご案内

大祓は、自らの心身の穢れや災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清める行事です。この行事は、日本の神話に見られるイザナギ命の禊祓(みそぎはらい)を起源とし、古来より宮中や神社で行われてきました。年にニ度、六月の祓を「夏越の大祓え」、十二月の祓を「年越しの大祓え」と呼び、半年間に知らず知らずに見に付いた罪・穢れを祓い清め無病息災を祈ります。

年越の大祓式(としこしのおおはらえしき)

日時:12月30日(土)午後4時 執行 (祭典所要時間は20分程度)
受付:当日午後3時30分〜3時50分まで(事前の予約はありません)
場所:境内神楽殿前 (雨天の場合は参集殿1階休憩所にて行います)
参加費:お気持ちでお納め下さい。

※お札・授与品はありません。

<形代(ひとがた)の頒布> ご案内

人形(ひとがた)とは、紙を人の形に切り抜いたもので、六月と十二月の「大祓え」に人の身代わりとして用います。人形に自身の名前を書き、息を3回吹きかけ、身体を撫でることで、これに半年間身についた罪や穢れを移し祓い清めます。

人形(ひとがた)頒布
期間:12月1日〜30日 午後2時まで
毎日、社殿前(賽銭箱付近)に8:30〜17:00の間設置いたします。

来年1月4日以降に社殿内での祈願を予定される会社・団体様に限り、事前のご予約を承っております

仕事始めの日や事業を始める前など、会社もしくは部署の繁栄や安全祈願を承ります。

○ご予約は、平成29年12月28日(木)までにお申込みください。
申込み方法は、電話または、専用の用紙を使いファックスにて
TEL:042-989-1403 FAX:042-985-2794
○ご予約を頂きました会社・団体様には、「お札」・「干支置物」・「御神酒」を授与いたしております。
○電話でのご予約の際には、下記青枠内に書かれた内容をお知らせいただきます。
○玉串料の金額は決めておりません。また領収書も発行できますので、ご予約の際にお申し出ください。

※なお、祈願は当日申込みでも行うことができますが、「干支の置物」は三ヶ日の正月特別大祈祷期間のみ授与される物となります。4日以降の当日受付の祈願では、干支置物は授与されませんので、予め御了承ください。

<電話でのご予約に際して、お知らせいただく内容>

@ 会社・団体名 (祈願での読み上げ、及び お札に書かれる名前になります)
A 所在地・連絡先・担当者名
B 祈願内容: 商売繁昌/工事安全/安全祈願/交通安全 等
交通安全は2種類に分かれます。両方は承れませんので、どちらか一方でお選びください。
■自動車交通安全・・・自動車交通安全のお札(写真を参照)は、何台分必要か。
また、車のお祓いを希望されるか(台数)をお知らせください。
■交通安全全般・・・会社や家にまつるお札となります。
C お札の大きさをお選びいただきます。(写真を参照)
(大札は会社・団体祈願で授与しております。個人祈願では、通常全て小札としています。)

  大札・・・長さ42センチ × 幅13センチ 小札・・・長さ30センチ × 幅10センチ

D 当日、お越しになる人数をお知らせください。