一ノ鳥居に掛けられている扁額は、熊谷宿の野口雪江筆によるもので、「大宮大明神」と書かれています。 大宮とは地域の重要な神社に許された称号です。 高麗神社は江戸時代まで、高麗郡の大宮として「高麗大宮大明神」・「大宮社」などと称されていました。
二ノ鳥居に掛けられている扁額「高麗神社」の書は、第59代高麗家当主・宮司 高麗澄雄筆によるものです。 大きな鳥居をくぐり抜けると、手水舎があります。 ごごで手と口をすすぎ、お清めください。 二ノ鳥居前は、神社の説明案内時の集合場所にもなります。
中央に掛けられている扁額には「高句麗神社」と記されています。明治33年に当社を参拝した朝鮮王朝の貴族 趙重応の筆によるものです。 御祭神の故国 高句麗と後に興った高麗を区別するため、そのまま額にして掲げています。
中央に掛けられている扁額には「高句麗神社」と記されています。明治33年に当社を参拝した朝鮮王朝の貴族 趙重応の筆によるものです。 御祭神の故国 高句麗と後に興った高麗を区別するため、そのまま額にして掲げています。
中央に掛けられている扁額には「高句麗神社」と記されています。明治33年に当社を参拝した朝鮮王朝の貴族 趙重応の筆によるものです。 御祭神の故国 高句麗と後に興った高麗を区別するため、そのまま額にして掲げています。
中央に掛けられている扁額には「高句麗神社」と記されています。明治33年に当社を参拝した朝鮮王朝の貴族 趙重応の筆によるものです。 御祭神の故国 高句麗と後に興った高麗を区別するため、そのまま額にして掲げています。
御社殿の建立は、3つの時代に分けられます。正面手前の外拝殿は、平成27年の増改築により建てられました。殿内は車椅子のままで進めるバリアフリー構造となっています。 中間部の内拝殿・幣殿・御本殿覆屋は、昭和9年(1793)から行われた境内整備の一環で造営され、設計は東京帝国大学 教授 伊藤忠太氏によるものです。 御本殿は、一間社流れ造りで中世、安土・桃山時代の建立と云われており、埼玉県の指定文化財となっております。
御社殿の建立は、3つの時代に分けられます。正面手前の外拝殿は、平成27年の増改築により建てられました。殿内は車椅子のままで進めるバリアフリー構造となっています。 中間部の内拝殿・幣殿・御本殿覆屋は、昭和9年(1793)から行われた境内整備の一環で造営され、設計は東京帝国大学 教授 伊藤忠太氏によるものです。 御本殿は、一間社流れ造りで中世、安土・桃山時代の建立と云われており、埼玉県の指定文化財となっております。
御社殿の建立は、3つの時代に分けられます。正面手前の外拝殿は、平成27年の増改築により建てられました。殿内は車椅子のままで進めるバリアフリー構造となっています。 中間部の内拝殿・幣殿・御本殿覆屋は、昭和9年(1793)から行われた境内整備の一環で造営され、設計は東京帝国大学 教授 伊藤忠太氏によるものです。 御本殿は、一間社流れ造りで中世、安土・桃山時代の建立と云われており、埼玉県の指定文化財となっております。
御社殿の建立は、3つの時代に分けられます。正面手前の外拝殿は、平成27年の増改築により建てられました。殿内は車椅子のままで進めるバリアフリー構造となっています。 中間部の内拝殿・幣殿・御本殿覆屋は、昭和9年(1793)から行われた境内整備の一環で造営され、設計は東京帝国大学 教授 伊藤忠太氏によるものです。 御本殿は、一間社流れ造りで中世、安土・桃山時代の建立と云われており、埼玉県の指定文化財となっております。
御社殿の建立は、3つの時代に分けられます。正面手前の外拝殿は、平成27年の増改築により建てられました。殿内は車椅子のままで進めるバリアフリー構造となっています。 中間部の内拝殿・幣殿・御本殿覆屋は、昭和9年(1793)から行われた境内整備の一環で造営され、設計は東京帝国大学 教授 伊藤忠太氏によるものです。 御本殿は、一間社流れ造りで中世、安土・桃山時代の建立と云われており、埼玉県の指定文化財となっております。
慶長年間(1596~1614年)頃の建築と伝えられ、御祭神の末裔である高麗氏の旧住居です。 茅葺きの入母屋造りで東日本に残る民家の中では古い形を遺している、極めて貴重な例とされ、昭和46年に国指定重要文化財に指定されています。 住宅脇には樹齢400年のシダレザクラがあり、例年3月下旬頃に開花し、住宅と桜の風情を目当てに多くの人が訪れています。
お車の交通安全祈願をご希望の方は、お車をこちらに駐車いただき、参集殿2階の祈願受付にお越しください。 社殿での交通安全祈願を行った後、最後に神主が車に出向きおはらいいたします。 ※車のおはらい以外での駐車はご遠慮ください。
御祭神 高麗王若光の母国 高句麗が存在した朝鮮半島には、「チャンスン・長丞」と言われる標柱を立てる風習があります。 将軍標(しょうぐんひょう)とも呼び、日本の道祖神にも似た習俗です。朝鮮半島では村や寺院の入口に立ち、魔除けや道標の役割を荷なっています。 大きな花崗岩の将軍標がご参拝の皆様をお迎えするかのように立てられています。
御祭神 高麗王若光の母国 高句麗が存在した朝鮮半島には、「チャンスン・長丞」と言われる標柱を立てる風習があります。 将軍標(しょうぐんひょう)とも呼び、日本の道祖神にも似た習俗です。朝鮮半島では村や寺院の入口に立ち、魔除けや道標の役割を荷なっています。 大きな花崗岩の将軍標がご参拝の皆様をお迎えするかのように立てられています。
神社の正面に第1駐車場(約150台分)があります。他、周辺域にも第2・4・5駐車場等があり、最大域650台分の駐車場があります。 ※大型バス等の大型車両でお越しの方は、第1駐車場東側へお停めください。大型車専用枠は設けてありませんので、空いている場所へ駐車ください。 なお、1月・9月に予定される際には、特に駐車場の混雑が予想される時期の為、事前の連絡をお願いします。 高麗神社々務所 042-989-1403(受付8:30~17:00)
神社の正面に第1駐車場(約150台分)があります。他、周辺域にも第2・4・5駐車場等があり、最大域650台分の駐車場があります。 ※大型バス等の大型車両でお越しの方は、第1駐車場東側へお停めください。大型車専用枠は設けてありませんので、空いている場所へ駐車ください。 なお、1月・9月に予定される際には、特に駐車場の混雑が予想される時期の為、事前の連絡をお願いします。 高麗神社々務所 042-989-1403(受付8:30~17:00)